ひかりの人生攻略本

あなたの人生を豊かにする事が目的で、恋愛・ビジネス・人間関係で使える話、アイテムを紹介します

【心理について】興味の無い方は読まない方がいいかもしれません。

f:id:sytas:20190413172927j:plain



こんにちわ。

ひかりです。

 

いつも貴重な時間を割いて、私の記事をご覧になって頂きまして、本当に感謝しております。

※今回はアナウンス記事となってます。ご了承ください。

 

 

なんだこの記事タイトル

 

まず初めに、大した記事でも無いのに、このような記事タイトルにしてみました。

しかし、今この記事をご覧になられている方は少なからず、この記事タイトルに惹かれて見られている方も少なくは無いかと思います。

あなたの心理を突いてしまい、申し訳ありません。

 

カリギュラ効果

これは心理学用語で「カリギュラ効果」と呼ばれるもので、ご存知の方も多いとは思いますが、人は禁止されるほどやってみたいという心理が働く現象のことを言います。

日常でも多様されており、「閲覧禁止」・「袋とじ」等が上げられます。

 

今後の記事では、こういった人の心理を意図的に突いて恋愛やビジネス等で活用できるような心理学を用いて実践していき効果が得られた事をメインに紹介していこうと思っております。

 

色が与える影響

 話しが逸れてしまいますが、ブログの背景色も青色に変えました。

色が人に与える影響は心理的にも非常に大きいものがあります。

今回設定している青色にはリラックス効果がある事と言われています。

 

 

又、色の研究で赤色と青色について、

注意力を必要な事を行う場合は「赤色」(警戒を齎す色→闘争心を掻き立てる)。

クリエイティブさや思いつき・閃きが求められる場合は「青色」(リラックスを齎す色)

というような、研究結果も出ております。

 

そのような心理を根拠に勝負の日はのネクタイをつけていく!だったり、リラックス効果・鎮静作用のある青色で、街灯を青色にして犯罪を抑制する、などがあります。

色についても今後、どのような心理作用があるのか紹介していけたらいいなと思っております。

それぞれ物事の根拠を追求すると面白いですよね。

 

今後について

前述でも記述したように、今後はそういった心理術を意図的に使い、

恋愛面やビジネス面で活用できる心理術を、実践して使えたものをメインに紹介していこうと思っております。

 

今回はそのアナウンスというか前述といった感じで案内をさせて頂きます。

 

今後投稿する記事も引き続きご覧頂けましたら泣いて喜びます。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。