ひかりの人生攻略本

あなたの人生を豊かにする事が目的で、恋愛・ビジネス・人間関係で使える話、アイテムを紹介します

ビジネスマン必見。今までの【印象】を変える、拘りのスーツ着こなし

f:id:sytas:20190616210157j:plain



はい、どうもみなさんこんにちわ。

ひかりです。

 

今回ですけども、僕自身がサラリーマンで日々スーツを着て営業に出てるわけですが、営業マンの戦闘服、それは「スーツ」ですよね。

そのスーツを何倍にも良く見せたいですよね。

お客さんからも清潔感があって良く見られますし、自分にも自信が付きます。

 

今回はスーツの中に着るシャツにフォーカスを当て、その中でも僕がオススメしたいシャツ、

「タブカラーシャツ」を紹介していきたいと思います。

 

 

 

タブカラーシャツとは

f:id:sytas:20190313232554j:plain

普通に左下影になってる。

襟の先をつなぐ紐(タブ)がついてるものを「タブカラーシャツ」と呼ばれております。

このタブの本来の目的としては、襟先がひっくり返らないように固定するための実用的な目的でタブが付けられ、ネクタイを締めた際、シルエットを崩さないようにとして作られました。

なので、ネクタイありきのタブカラーシャツと言えるでしょう。

 

タブカラーシャツをオススメする3つの理由

f:id:sytas:20190313233906j:plain

タブカラー シャツ × ネクタイ
 ・Vゾーンの立体感

タブの上からネクタイを締める事によって、結び目が自然と持ち上げられ、Vゾーンに立体感が与えられます。

こうすることで、ネクタイが自然と浮き上がり、スーツに凹凸ができ、魅力的な立体感のあるパリッとしたスーツの着こなしになるのです。

タブカラーシャツを着用するだけで、のっぺりとした立体感の無いVゾーンとはおさらばできます。

 

ちなみに先ほどからお話しているVゾーンってなんぞや・・・って方のために

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:sytas:20190313235152j:plain

赤色の斜線を入れている場所 is Vゾーン

この部分の見え方1つで大きく印象が変わります。

 

・キュッと引き締まって見える

f:id:sytas:20190314000128j:plain

スーツ × タブカラーシャツ × ネクタイ

ネクタイを締めると襟先が非常に狭いので、キュッと引き締まって見え、上品で綺麗に見えます。

キュッと引き締まった襟元は、かなりシャープでスタイリッシュですよね。

タブをするためにネクタイを上までしっかりとあげて締めないといけない為、ネクタイがだるーんってなる事もありません。

個人的な偏見ですが、ネクタイがだるーんってなってる人で仕事ができる人・しっかりしている人って見ないような気がしますし、任せたくないです。

できる男に見られたくてイケイケな感じ出してくるビジネスマンっているじゃないですか?あれ、僕です。

着こなしを意識するだけで自信は持てます。

 

・無地でも差がでる

 

タブカラーシャツを着用している人って、スーツを気にしている人であったり、アッパー層なビジネスマンなイメージがありますし、タブカラーシャツの着用というだけでオリジナリティや個性を主張しながら上品さの演出が可能となるので、一石5鳥くらいあると思います。

 

 

以上の3点が理由で、オススメしたいシャツ、タブカラーシャツとさせて頂きます。

 

タブカラーシャツを着用した際のネクタイの選び

綺麗に見せるには

タブカラーシャツは他のシャツと比較すると、極めてネクタイスペースが狭い。

キュッと引き締まった襟元を演出してくれるがゆえに、窮屈そうに見えるという弱点もあります。

そこで、重要なのがネクタイ選びと結び方となってきます。

選ぶべきネクタイは「薄地で太くもなく細くもなくスタンダードタイプのもの」

そこで、やはり小さすぎて貧弱に見えないよう、又は大きすぎて窮屈に見えないよう、スタンダードタイプのものをオススメします。

襟元が狭い為、ノット・結び目の大きさが鍵を握ってきます。

結び方は、襟先が狭いため、プレーンノットやセミウィンザーがオススメです。

僕は、あえて窮屈に見せて、タブカラーシャツでもネクタイを主役に持って行こうと思っているので、ウィンザーノットで締めあげることがほとんどです。

又、ネクタイのディンプルも作っていくと、更に立体感を演出でき、上品な着こなしができるかと思います。

よければ、その時の記事も合わせてお読みいただくとわかりやすいかと思います。

 

 

www.shytas.com

 

 

タブカラーシャツを着用している代表例 ジェームス・ポンド

実は、映画007にてジェームス・ポンドがタブカラー シャツを着用していたことで、ちょっぴり話題になったとか、ならなかったとか。

めちゃくちゃかっこいいです。ダンディーさと上品さを兼ね備えたタブカラーシャツと言えますよね。

著作権上、画像の転載ができない為、ご興味ある方は、ぜひ検索にて

「タブカラーシャツ ジェームス・ポンド」でお調べしてみてください。

本当、めちゃくちゃかっこいいです。

 

スーツ男子

最後に少しだけスーツを着る男性についての紹介をします。

「良く女性でスーツを着ている男性が好き」と言う方を見かけますが、

男性の皆さん聞いてください。

これは科学的にも間違いではない事が研究でも分かっているので、

男性の皆様は自信を持ってスーツを着てください。

それだけで魅力度が上がりますので。笑

 

最後に

今回、タブカラーシャツについて、紹介してきましたが、いががでしたでしょうか。

オリジナリティも出せて、キュッとネクタイ・襟元も見せることができて、且つ上品さを出せるタブカラー シャツ。

個人的には、周囲と差をつける意味でもかなりオススメなので、ぜひ着用して見てはいかがでしょうか。

 

それでは、今日はこのへんにします。

どうもありがとうございました。