ひかりの人生攻略本

あなたの人生を豊かにする事が目的で、恋愛・ビジネス・人間関係で使える話、アイテムを紹介します

【街コンに参加】行く時の服装・どんな子が来るのか。街コンレポート

f:id:sytas:20190318005348j:plain

はい、どうもみなさんこんにちわ、

ひかりです。

 

実は、金銭的なところも含め、生活における価値観の違いや考え方・意見の違いで先日彼女とお別れしてしまったので、今回、気分転換も含め、

シンプルな「THE 街コン」って感じの街コンに初参加してきたので、ちょっと初めて行く方向けに記事出来たらなと思います。

 

今回利用させていただいたのが、「machicon JAPAN」さんのサイトを利用させて頂いております。

下記事項はそれに因んだ話題になってくるので、初めて利用する方や検討中の方も参考にして頂けたらいいなと思います。

 

正直、僕も今回友人と行きましたが、2人とも初めてで、右も左もわからないような状況でした。しかも私自身が超ド級の田舎が、地域によっては偏りがあるかもしれませんが、あくまでご参考程度によろしくおねがいします。

 

 

街コンに初参加

参加応募について

まず参加の応募については、「自分の住んでる県 街コン」とかで検索🔍していただくと、「街コンイベント一覧」とかって出てくるので、そちらのイベントサイトを利用して今回は出席しました。

中には、個人的に開催されていて、友人や知り合いを通しての募集というのも見たりはしますが、不特定の方らとの出会いを考えてイベントサイトからの応募で大丈夫だと思います。

 

machicon JAPANに関しては面倒かもしれませんが、一緒に参加される方がいたら同伴者にも登録が必要みたいなので、少しだけ手間かもしれません。

今回参加したのは、ジャンルが「街コン」で年齢が「20〜35歳」という条件のイベントに応募しました。

ジャンル分けがされており、簡単に説明します。

 

■街コン(合コン的なノリ)

・一般的な合コンより人数が多く、より多くの異性と交流できる。

・昼間の時間に開催されることもあり、安心・安全。

 

■恋活パーティー

・会場内を自由に移動でき、たくさんの人に出会うことができる、尚参加されている他の方も同じ思いで参加されているので、アプローチがしやすいです。

・自由に話しができるので、異性だけでなく、同性の友達も作りやすい。

 

■婚活パーテイー

・真剣な出会いを求めてる人が多く、交際に繋がる可能性大。

・1対1での会話。

 

■趣味コン

・同じ趣味同士の人が集まるので、共通点も多く、仲良くなりやすい。

 

■体験コン

・体験を通じて自然な雰囲気で仲が深まる。

・共通の体験をすることで、距離が縮まりやすい。

・非日常的な体験で、リフレッシュもできる。

 

以上のようなジャンルに分かれており、今回は「街コン」で参加しました。

 

参加券に関しては、電子チケットととして、番号が割り振られており、その番号を受付に提示するような流れです。

 

会場に入場〜

さぁ、いよいよ会場に入場です。

会場と言いましても、普通の居酒屋です。今回は女性8名、男性8名の参加で2名ずつの着席で合計4テーブルの使用でした。

それそれと指定されたテーブルに行くと、すでに女性陣着席。ちなみに開始予定の5分前の入場でした。

これはよりドキドキ感を楽しむためには、割と早めにきて、女性陣の入場を待っている方がいいかもしれません。

 

終始の大まかな流れ

参加人数やジャンルによって違うかもしれませんが、今回は参加したジャンル「街コン」においては、

スタートしてから40分ほどで幹事役の方からアナウンスが入り、男性がドリンクとお皿とコップを持って、次のテーブルに移動というのを4テーブル分行うといった流れでした。

「初めましてと○○と言います。」という定型文を4回言いました。笑

料理はコース料理となっており、随時料理が運ばれてくるという感じでおおよそ2回転目、2テーブル移動した時には全て出てくるような感じでした。

多分潔癖症な男性は、別のテーブルで出された食べ物を食べないといけない状況になるので、お腹を少し満たしておいて、後半は飲み物オンリーの方がいいかもしれないですね。

 

参加女性との接触について

ここを気にされてる人が多い事かと思います。

とりあえず、今回も質問形式で色々質問していったので、質問回答というような流れでいきたいと思います!!

と、その前に服装について触れておきますね。

 

服装編

今回、僕はジャケットを着て、ゴリゴリのいわゆる清楚系決め服で行きました。

これくらいが当たり触りもなく、無難かなと思いますし、カジュアルな格好でも全然問題ないかと思います。

ジャンルによると思いますが、今回は合コンみたいなコンセプトだったので、スーツとかですと、確実に浮きましたね。

清楚な綺麗目な感じでいけば問題ないでしょう。

 

どういう子が来るのか

トーク内容に関しては、普通に自己紹介して趣味言って、好きな食べ物とか、スポーツ、部活とか聞いてって感じはありきたりなんですっ飛ばします。

一応年齢層に関しては、今回の条件で「20〜35歳」だったので、中間の26〜28歳の方しかいらっしゃなかったです。

 

いくつか準備した質問に自然の流れで答えてもらうーみたいな流れでトークしていったので質疑応答形式で行きますね。

 

 

■なぜ街コンに参加したのか。

今回初めての街コン参加者6名、ほとんどが初参加だったようです。

女性陣は料金が安価である事と、普通に飲食しながら男性と出会えるというところで、

ほんと気軽に参加という感じの方がほとんどでした。

ちなみに男性に関しては1人で参加している方もいて、割と気合いバッチリな方がいらっしゃったのが印象的です。

気軽に参加と言っても参加されてた女性の年齢から見ても、結婚などを視野に入って来る時期、20後半の方が多いのかなと思います。

 

■どんな方が印象に残っているのか。(この質問は、最後2組だけ限定です。)

誰もかしこも当たり触りの無い会話で終わってしまうため、なかなか印象付けるのは難しいですが、女性陣の本音として、今回話の最後に連絡先の交換タイムみたいなのがありましたが、印象にない男性とはそこまで連絡を取ろうとは思わない、みたいな感想が出てました。

そして、肝心な印象に残った人というのが、地元が一緒だったりの短な共通点があった人、色々質問をしてくれた人という回答でした。

質問をしてくれた人というところを掘り下げると、逆にその人はどうなのか、等気になったという事を言っていました。

まぁ、自分が助けられたのに、名前を名乗らず去っていくようなイメージでしょうか・・・違うかー!

 

逆にですが、自分が印象に残っているのは、かなり珍しい名前の方。笑

これを真似るのは難しいかもしれないですが、自己紹介のとき、なんて呼ばれているかとかのあだ名を一緒に言ってあげると印象付くかも。

 

■こういう場で男性の何を見るのか

結論、ルックス、見た目とのことです。

顔面はもちろんですが、服装や見た目、髪型もかなり重要とのこと。

言われがちな清潔感はもはや必須条件となってるそうです。

確かにトークタイムなんて30分ほどしかないわけなのですから、重要視するのはまずは見た目ですよね。

なので、街コン参加される方、見た目に40分かけていきましょう!笑

今回はエリート集団のパーティーとかってわけではないので、年収的なところは一切なく、ニートじゃなければ・・・って感じでした。

 

■最後に彼氏がいたのはいつ?

これは人それぞれで、なんの参考にもならないと思いますが、

2ヶ月前に別れた方が最近で、最長ですと3年前という方がいらっしゃいました。

やはり年齢的なところを考えると、結婚を見据え真剣に付き合いを考えたい方は20代前半とかではなく、20代後半の方を見られた方が、向こうも積極的かもしれないですね。

 

そもそも街コンにくる男性ってあり?

実は街コンに参加することが小っ恥ずかしかった自分がいたので、思わず聞いてしまいました。

余裕の余裕の余裕でありだそうです。

むしろそう言ったところに参加されている方の方がより真剣度を見れるので、こちらももちろん真剣なので、きちんとお話をして見定めたい、とのことでした。

なので、結婚を真剣にお考えの方は、こういう同士が集まるようなイベントに参加すべきだなと思いました。

 

さいごに

今回、初めての街コン参加で、正直経験値としてはかなり上がったかなというか、知らない世界に足を踏み入れれたのは、かなり大きかったなと思います。

また、結局女性との距離の掴み方や、話し内容というところに収縮してくるので、

過去に投稿した記事も合わせてお読みいただけたら幸いです。

 

www.shytas.com

 

 

www.shytas.com

 

では、今日はこの辺で、

どうもありがとうございました。