ひかりの人生攻略本

あなたの人生を豊かにする事が目的で、恋愛・ビジネス・人間関係で使える話、アイテムを紹介します

【お名前.comのドメイン利用制限設定】苦悩と解決方法

f:id:sytas:20190302123824j:plain

 

はい、どうもみなさんこんにちわ。

 

今回ですけども、アドセンス申請中に自分のブログサイトにアクセスできなくなった話しをしようと思います。

申請した3日後くらいにアクセスできなくなり、キムタクばりの「ちょ待てよ」じゃなくて、「ヤバイヤバイヤバイ待って待って待って、普通にちょっとじゃなくて、しっかり待って」みたいな事になったので、参考になるか分からないですが、少しでも参考にして頂けたら幸いです。

 

ちなみに、私はタイトルにもある通り、ドメインの取得はおなじみ、

「お名前.com」さんで取得させて頂いております。

 

 

 

ドメイン利用制限設定

原因としては、登録情報の不備によるものです。

他にも原因とかあるかもしれませんが、登録してすぐの利用制限設定については、これの理由が多いのかなと思います。

この登録情報を不備である状態にしたままですと、ドメイン利用制限設定と言って自動的にアクセス出来ない状態にされてしまいます

 

事前アナウンス

実は、お名前.comさんから事前のアナウンスとして、登録したメール宛に、

「登録者情報に不備がある為、○○までに変更願います。」

という、メールがひたすら来ます

一応、僕の方でもひたすら受信しました・・

というのも、このメールがきた始めの方に、登録者情報の不備の部分を修正していたからです。

メールが来ていましたが、修正したもんね。って感じでドヤ顔で待機してたら、利用制限設定をくらいました。

ここの理由としては、登録した住所のアルファベットスペルが1文字抜けていたからです。

最終的にここに気づいた時は、「オホホホ」って感じの顔になりました。

 

ドメイン利用制限設定を解除するには。

結論から言うと、僕はわけわからなすぎて、

「生まれて初めて音楽に乗り〜」お名前.comさんに電話しました。

曲:アナと雪の女王より「生まれて初めて」

 

電話したんなら、

このブログ記事を読んでも解決にならないよーってなると思います。

 

電話をした経緯について、

ドメイン利用制限設定を解除するには、whois情報変更にて、登録情報を変更してください、って指示があると思いますので、その指示通り進むと、

f:id:sytas:20190302121902j:plain

ドメインwhois情報変更画面

 

この画面から情報変更をしていきますが、

今は問題ありませんが、赤丸で囲った部分がグレーになっており、そのままwhois情報の変更を行っていき、最後に確定?確認?ボタンを押すと、

「最低1つのドメインを選択してください」

と赤文字で指示が出てきて、それ以上進めなくなります。

オホホホ・・・これ選択したくてもグレーになってて選択出来ないんだが・・・

ってなり、当サイトに電話をさせて頂いたわけなのです。

 

グレーになっていた理由

グレーになって選択出来なかった理由は

なにやらドメイン登録者様の承認手続きをお願いいたします。的なメールが来ているみたいなのですが、2回の承認が必要だったみたいで、僕は1回しか承認していなかった為、未承認と言う事でドメイン名のところがグレーになり、選択出来なかったみたいです。

 

いや、僕が今回の記事を通して、一番言いたかったところは、このグレーになっていた理由のところ。

ドメイン利用制限設定の解除については、ちょこちょこ調べて見ると出てくるんですが、

選択出来ないとこの理由までは、意外とネット上に記載がなくて、

困り困りました困りーって感じでした。

 

そのあと、承認をして、ドメインの選択が可能になったのち、

whois情報を正しく変更し、ドメイン利用制限設定が解除となりました。

一応参考までに、承認が承諾されるまでは大凡1時間ほど、情報の変更を行い、ドメインに問題なくアクセスできるようになったのも大凡1時間ほどで、

僕が死闘のバトルをしたのは、約3時間ほどになりますが、

この3時間は本当焦り焦りました焦りーって感じでした。

 

最後に

利用制限設定の解除法を詳細には記載出来ていないと思いますが、

同じようなところが理由で止まってしまっている方がいらっしゃれば、少しでも参考にして頂けたら幸いです。

 

 

それでは今日はこのへんで、

どうもありがとうございました。

 

 

とりあえず、スーツアイコンは堅苦しいので、アイコン変えました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。